quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

「毎日コードを書くこと」ということ

毎日コードを書くこと - ワザノバ | wazanova
毎日コードを書くこと - snowlongの日記

これは今年自分に一番影響を与えたエントリだと思う
自分の行動が変わった


自分もサイドプロジェクトがある
10年以上やってるかな
成果というかは自分にはあるが、自分しか使ってないから詳細は書かないが、振り返るとプログラミングにかなり役立っている

そのプロジェクトは最初はVBAだった
Rubyを始めたときにこのプロジェクトを書き換えることをした
Rubyを書いていられるのにも大きく影響したと思う

このプロジェクトに多く時間をかけて取り組んだタイミングは、主に無職だったり、フリーターだったり、転職の準備をした時だった
その都度かなりモチベーションを維持できた

それ以外は、ほぼメンテがメインであまり時間を多くは使って来なかった
なんとかしたい気持ちはあっても数ヶ月に数日、週末などに取り組む事はあっても続かなかった
そして最近毎日コードを書くを試してみた


ルールを一つ決めた
「15分やる」
コードを書くか、最低でもプランニングとか


結果は、2か月近くになるが、70%くらいワークした

良かった点を考えると
15分といいながら、流れにのってくると30分、1時間やることもあった
一番のポイントは普段歩いているときとかもアイデアとかが浮かんでくる点だった
これが、「断絶コストを最小限にする」、「集中する」ってことだった


ダメだった点はできなかった期間
2度中断していて、それはゴールデンウィークあたりとここ1週間がそれにあたる
(週末は関連する他の事にも習慣的に時間を使っているので、15分やるは強制していない)

反省とか無いけど、次の月曜日15分コードを書くだけだ


続けるコツとして1つやっているのは
自分が毎日使っているTODOリストのアプリに毎日タスクが追加されるようにしている
たまに実行できずにタスクを消す時、自分だめだって思えるようにしている

ここに書いたのも、ここ1週できなかった自分を顧みる意味もある