quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

darkness

2015年問題と3年後のIT業界について - novtan別館

他の記事みてもなんか例え方良いし、表現が自分と遠くない感じで共感する。


100点目指すのところの部分は、自分が過去経験した1例では普通にやれば70点とれるはずのところ、実際には悪習(闇の力)により30点にとどまるみたいなのがあった。

個人的には物事を進めるのには70点目指すべきという考えで、いかに効率よくサイクルを繰り返すかが大事と思っている。

1周目が70点
2周目が残り30点と1周目から駄目になる部分(不具合、デグレ)10点から40点満点として、その70点 -> 88点 (60 + 28)
周回を繰り返し
どこかで新たな目標を立ててリセット

みたいなのが理想的なイメージ

リーンとかアジャイルとかそういう考えだと思う。

あとはそのサイクルが回るのが数日なのか、2週間なのか、3ヶ月なのか ...

大きすぎるプロジェクトの失敗例はだいたい、85点を1年〜3年かけて1周みたいなイメージ
waterfallでサイクルを回すという考えが無い

そもそも人売りってだらだらすればするほど儲かるようにできてるという点も問題


まあ、言った所で何も変わらないので関わらないのが吉


B-T - D.T.D