quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

情報に溺れている

Livedoor Readerからの引っ越しを考えた際に、subscriptionを減らそうとか、むしろ情報収集を一旦止めようかとかも考えたが
むしろ増えてる

Subscriptionかなり増えた(特に技術系以外)


以下、言い回しとか適当


一日に20記事以上とか配信するメディアはあまり役に立つとは思わないから前より飛ばすようにした

あとIT業界はこうあるべきだとかそういう記事も、よっぽど複数の人の反応が目立つ場合は押さえたいが、それ以外はワイドショー並みに時間の無駄だと思っている
ただ面白くてだらだら見ることもあるからそういうの減らしたい

あと、○○でするべき30のこととかいうやつって基本時間の無駄だと思ってる
厳密には10以上のやつは時間の無駄
人間は7つくらいが認識するのに最適ってどっかで見た気がする
あと何かを売る時は3択くらいが一番儲かるとか思ってる

まとめる方も、まとめられる方も、とにかく3つくらいを掘り下げるのが良いと思う
「100のこと」とかいうの流し読みするくらいだったら、1つの関心高いことで手を動かした方が良い
こういうのが唯一役立つ時はあって、全く知らないジャンルで最初に何をしようか探すとき

自由な時間はReader的なものの消化に飛びつくんじゃなくて、先に手を動かすというメソッドをもっと徹底できればと思う
読むだけの時間は30分だとか、別のことしながら1時間とか時間が決まると良い

逆に一度、しばらくの間何もしないというのもやってみたい(でもやらないが)
多分本当にやりたいことが見えてくるはず


時間が足りない感なんとかしたい
今日も15分メソッドやってない


今現実的な解は、
先に手を動かす(余った時間で情報集めして時間なければ流す)
Interruptionに気をつける
だな


Interruptionってかなり集中を途切れさせるし、もう一つ問題なのはそれに気付かないこと
(それによって効率が落ちてることに気付かない、Interruptionを必要と認めてしまう)
今までやってたことを再び思い出すのに時間使うし、悪い場合はそれを忘れることもある

避けられない場合は、できることは常に数秒程度のメモ(GTD, Task list)を書き出すことくらい


せっかくだしここ最近読み飛ばしているフィードを削除した
本当に大事なものなら、忘れてもすぐ思い出すし、何度でも現れる(って何かに書いてあった)






弾いてみたしかなかった