quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

英語学習でやらない3つ


英語上達の秘訣は「訳さない」「暗記しない」「興味のないことはしない」 | ライフハッカー[日本版]

ほとんど同意かな

特に、興味がないことはしない
興味の有る無しで頭に入る効率が5〜10倍とか違うと思ってる


何となく英語できるようになりたいと思って何も変わらない人は、そもそも英語に日常的に触れるということをやっていないと思う

自分に必要な分野の著名な人を絞ってその人をウォッチするとか(Blog, Twitter etc.)
あと、日常的に辞書を引く習慣が無い人は問題外(ブラウザなら1, 2クリックで引ける)
StackOverflowかGithub Issue見たら必ず1つ調べる。だいたい知っていても調べる。派生語とか例文を見てみる。

あとは目的が会話なのか、英語の技術文章が読めるなのか、英語の発表が聞き取れるとか目的をはっきりさせるのも大事で、それぞれやるべきことに違いはあると思う。



さて、自分について考える

何となく○○できるようになりたいと確かに思ってる

日常的に触れてないな
Readerいくつか購読して毎日流してるけど、細かい部分まで見ることがほとんどない

辞書を引くとかそういう類のものではない
多分チュートリアルがそれに相当するような気がする

毎日やるほどのモチベーションは無い
週一くらいでできれば良いとなんとなく思ってる

これまで、週次でToDoリストに出るようにしたけど全く効果なかった

次の手は毎週Google Calendar上で予定を押さえる
(2時間にしようとしたが、欲張ると逆効果なので1時間)
これで試してみる

初回が肝心