読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

会議

今日偶然まとめて会議に関する記事が3つほど目に入った

「社内の打ち合わせ」について、佐藤可士和が考えていること | ライフハッカー[日本版]

↑ けっこう自分の思っている通り

特にリーダーが「進捗の確認をしない」のところ

何となく指示っぽいことを言い放っていて、でも「進捗の確認をしない」でいて、時が来ると思ったものができていないことが分かり、不満をこぼしたり怒りをあらわにしたりする人を見受けることもあるので、確かにそうだなと共感した。

「ホウレンソウ」とか上から言っているのは、それを部下が怠ったために問題が起きれば、それはむしろ管理放棄なのだと個人的には思っている。
「ホウレンソウ」はあくまでも推奨であって、リーダーは自ら「進捗の確認をすればいい」と個人的には思っている。
そんなものは1日5分も必要ない。
あと自己申告で報告させるのはちょっと違う。本当のことを隠したり、的を射てないことが多いと思ってる。
あくまでも、リーダーから質問形式で答えさせるのが良いと思う。(嘘つけないように)

本当に必要な会議とは「何かを決定するための会議」か「決定したことを進めるための会議」 | ライフハッカー[日本版]

↑ 本題からはそれるが、自分が2割以下しか参加意義が無いような会議で「会議中に他の作業」すると、個人的にはすごい集中力を発揮できるからそのシチュエーションはけっこう好き。

Meetings are toxic - Sticker Mule

↑ 英語だけど、けっこうエグいこと言ってる

"They often include at least one moron who inevitably gets his turn to waste everyone's time with nonsense"

moron - 〈軽蔑的〉脳たりん、能なし、ばか