quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

しないことリスト 感想

2015年版! しないことリスト

2015年版! しないことリスト

たまには軽い本を読もうと思った。流し読みで1時間はかかっていない。
¥100で買ってた。前の版は1年以上前にも¥47で買ってて読んでなかった。

今年は「やらないことを決める」みたいのを結構意識しているので丁度良かった。
もともとの期待値が低かった分内容がよく思えた。


主に抜粋

  • 睡眠不足にならない
  • まずは目次をチェックする
    • あとがきを読む
    • 時間は有限、本は無限
  • プライドには2種類。矜持とか自尊心
    • 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
    • 小者。卑屈な人。重箱の隅にしか注意がいかない人ほど傲慢
    • 大物は去勢を張りませんし謙虚そのものです
  • 夢はどんどん変わります。夢破れるからではありません。自分の気持ちの方が変化するからです
  • 悪口は嫉妬です(高く評価している)。
    • 悪口を耳にした瞬間、「アドバイス」に変換してしまうのです
  • 本を読む、人と会う。
    • 拾った言葉をメモり、毎日、手帳や日記につける

他もあるが、絞った。
読む前はけっこうなめてた。あまり役に立つ内容ではないだろうと思ってた。
意外だったのは、けっこうズバズバ来る。ダメなことをかなり断定的に否定しているなという印象。

上2つは意識して行動変えていこうかな。
睡眠不足は以前は大丈夫だったが、最近なってる。
目次飛ばすのは癖。



1 hour
Speed 4/5
★★★★☆