読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

Serverspec 感想

Serverspec

Serverspec

Ebook O'Reilly Japan - Serverspec

Rebuild: 75: Book Driven Development (gosukenator)

前から興味あったけどrebuild.fmもきっかけで読んだ。

感想は、使えないユースケースや理由が述べられているところが良かった。通常の本だと使うと良いユースケースだけが書かれることが多い。
開発ポリシーがしっかりしている。著者の好き嫌いが述べられている。


Serverspec - Home

メモ

開発ポリシー周りもいろいろあるが、また書籍読むかrebuildをまた聴くかが良いと思う。
印象的なのは何度かでる「◯◯を信頼すべきでしょう。信頼できないのであれば、◯◯を使うのはやめましょう。」


個人のVPS管理にchefを考えていた。Serverspecを試す興味があったが、chefにかぶせて使うのが良いわけではないっぽい。
経験的に管理ツール側の方が変わりやすい->時間かけないと管理ツールのバージョンアップだけのコストが高くなると思っている。(複雑化するし、新しいの出るし、大規模向き)
構築側の方法(管理ツール、手動)はなんでも良くて、spec側をメンテし続ける方が、長期的なメンテコストはかからなそう。
個人的にIntegration Test(Capybara, Selenium)が好きなので、ServerspecかInfratasterあたりやってみるのが良いかもしれない。

VPSを入れ替える時に、古いVPSに向けてspec書いて、新しい方は何使っても良いから構築してそれにspecをかけるのを考えてる。
Macでも使いたい。
脆弱性用のものも作れるのではないか



3 hours
Speed 1/5
★★★★★