quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング 感想

感想としては、ストーリーがしっかりしている
まずい結果が出る -> 修正、別の方法 -> 良い結果 -> 対比 というような流れが良いと思う
5つ

言語はR


特に抜粋はしない

興味はあるが、自分の専門でなく経験もない分野
読むだけでは分かった気に一瞬なるだけで、身につかないのが良く分かった
手を動かすのを実践した

読むだけなら3-4時間で、2度ほど読んだ
手を動かすのは1h×8回くらい

まだまだ理解は全然だが少しは前進した
今後も同様のことを続けないと忘れて元に戻ると思う

プログラミングとかは数学的な問題とか正解をイメージしやすいが
分析は目的・正解をイメージするのが難しい気がした
多くの場合、有意差が無いのが答えだったりする
利害が絡むと、有意差の無いものから特定の条件を切り出して、有意差があるものを見つけるか、恣意的に有意差があるように見せかけるのが答えだったりする

何を知りたいかなど目的を見つけて分析する流れを身につけるのが課題
自分の興味とか、仕事の需要とかといかに結びつけられるかがポイントと思う



3 + 4 + 8 hours
Speed 1/5
★★★★★