quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

Selenium Design Patterns and Best Practices 感想

shop.oreilly.com

英語書籍
自分の興味の強い分野
じっくり読んだが、おそらく日本語のものを読むのに比べ3倍以上はかかる

特に良かった点は

  • 自分も好んで使っている「2行以上の処理をメソッドにまとめて再利用する」やり方は、これまであまりやっている情報を見かけなかっただけに本で見つけて驚いたし嬉しかった
  • Page Objectはうまくいくやり方を見つけて、実践で使いたいと考えているところだったので良かった


気になったポイント

テストもリファクタリングなどと同じで、常に気にかけてメンテし続けることが大事だと思う
DRYはここでも重要


興味もあり、前提知識もある内容でかなり読むのに時間がかかったから、興味がそこまででもない分野や、自分があまり詳しくない新しい領域は英語で読むのはさらにきついだろうなと思った。



10 hours (10 days)
Speed 1/5
★★★★★