quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

知ろうとすること。 感想

知ろうとすること。(新潮文庫)

知ろうとすること。(新潮文庫)

原発関連
いくつか開発した測定器の話が中心
また、それに対する人々の反応など


感想

とにかく計測すること、客観的データを出すことの大事さがわかる。後に国の事業に変わったり、人の安心を目的に本来意味のない数字を測ったことなど、とにかく実行することやどう人に見せるかが大事と思った。
著者をTwitterで見続けていて、震災後など安心が得られていたし、デマと本当のこと(を言う人)の見分けを自分で判断する方法をつかむきっかけになったと思う。


2 hours
Speed 2/5
★★★★☆