quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

キーボードショートカット一覧ソフト

Sublime Text 2 などを覚え始める段階でキーボードショートカットを簡単に参照できたらと考えてソフトを探してみた
もともとはTextMateのBundlesの下を一覧したくて探したのだけど、もはやその必要もなくなった。あとTextMateには ^⌥⌘K(Show Keyboard Shortcuts List) というすばらしい一覧機能があって、これをHTMLなどとして保存して覚えたりしてた。Sublime Text 2で同じ事ができるか見つけたい


ショートカットキー一覧ソフトで試したのは2つ

いずれも⌘ボタン長押しで画面いっぱいに表示される


CheatSheet

  • 無料
  • 見た目質素
  • Lionで動く


KeyCue

  • 有料 (トライアルでは大して使い物にならない?)
  • 見た目はすばらしい
  • テーマが複数ある
  • 設定とかあまり分かってなくて、どの階層まで一覧できるのかとかいまいちつかめていない(動的なメニューに非対応?)
  • 修飾キーを押すごとに、対応するショートカットがハイライトする
  • サブメニューも表示できる
  • ⌘キーの反応が気持ちいまいちな時があるような気がする


とりあえずCheatSheetとKeyCueの表示したSublime Text 2のショートカット一覧を、
画像キャプチャに取って壁紙に設定することにした
(CheatSheetではSublime Text 2のViewメニューが一覧された。KeyCueではだめだった)