quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

おれのさぶらいむてきすとのしょーとかっと動画

この記事は、おれのさぶらいむてきすと Advent Calendar 2013 - Adventarの23日目の投稿です。

前回はDAIさんのSublimeText2 - おれのさぶらいむてきすとのせってい - Qiitaでした。


おれのさぶらいむてきすとのしょーとかっと動画を一時期作っていたのでここにまとめました

Sublime Text - (⌘D) Quick Add Next

おれがおれのさぶらいむてきすとを使う一番の理由はこのショートカットです

こまんど+でぃー です

Sublime Text - (^⌘G) Quick Find All

今はめったに使いません
おれのさぶらいむてきすとを使ってない人にアピールするのにうってつけです

Sublime Text - (⌘/) Toggle Comment

エディタによらず使って当たり前のものです

Sublime Text - (⌘]) Indent (⌘[) Unindent

エディタによらず使って当たり前のものです

Sublime Text - (⇧⌘D) Duplicate Line

⌘C → ⌘V でもおれは許す

Sublime Text - (^⌂↑↓, ⌘+Click) Multiple Carets

注意:OSXのキーボードショートカット(Mission Control)を無効にする必要あり

今のおれなら t.stringのところの t. か、 "name"のところの " あたりを選択して⌘Dを連打するだろうね

⌘Dで複数選択した後「←」を押せばそれがマルチキャレット

Sublime Text - Reveal in Side Bar

まずは⌘T/⌘P。話はそれからだ。

  • とにかく⌘Dを活用しましょう
  • 速く打てることが良いとは限らない。typoこそ時間の無駄
  • エディタによらず使って当たり前のものは、ショートカットを使わずにやっている人がいたらその人の能力というか意識を疑ってかかった方が良いです

動画を作った理由

動画を作った理由は、ペアプロとかしていて同じキーワードとかを何度も速く打つのは良いんだけどtypoとか連発している人を見ていてむしゃくしゃしてやりました

他には動画作るツール回りを試してみたかったと前に思っていたから
ツールはiShowU, KeyCastrを使っていて、結合して横に並べる部分はiMovieを使った
これらのツールはRailsCastsから来ている
RailsCastsの影響でTextMateを使い始め、その流れでおれのさぶらいむてきすとを使い始めることになった

作り続けなくなった理由は、ある程度自己満足したのと、
Sublime Text 3がちょうどその頃出て、動かないプラグインとかも出始めて面倒そうに感じたから

おれのさぶらいむてきすとを使い続ける理由

  • ⌘D
    • 最初は今ほど活用できてなかったが、慣れてくると裏技的なことがたくさんできた
    • CSV/TSV→Hash/Yaml/SQLの一部に変換とか泥臭いデータ加工で驚くほど使える
  • 検索/置換
    • 最初は検索結果があまり使いやすいと思っていなかった
    • 慣れると前後の文脈が表示される点とか、その結果をもとにコピーしたり⌘E→⇧⌘Fで再検索したりが良いと思った
    • ⌘E(検索ワードにコピー)、⇧⌘E(置換ワードにコピー)は覚えた方が良い(当たり前に使う人が少なくて残念)
    • ⌥⌘Fで今のファイル内を対象に置換とか
  • オートコンプリート
    • 他のエディタと何が違ったんだろう?と思ったが、おれのさぶらいむてきすとの場合はインストールしたら「タブ⇥」押しとけばっていうBuilt-inのところが良いのではないか
    • All Autocompleteプラグイン
    • 超高速タイピングできる人で、typoが原因で時間を無駄にしていたりする人見ると、口には出さないけどおれの中では超しらけてる
  • キーワードハイライト
    • typoとか見つけやすい、調査も楽(自分は最近良く⌘E→⌘G連打使う)
      • ログとか貼付けて調べるのにも使える
    • デフォルトのテーマはあまり見やすくなかったような気がした
  • テキスト操作とか
    • Sort LinesとかPermute Lines - Uniqueとかは良く使う
    • FileDiffsプラグイン
  • プラグイン
    • Sublime Text 3になって動かなくなったものも出て来たが、上記のようなデフォルトのものでもけっこう生きていける
    • ちゃんと動くならプラグインを使うに超したことはない
  • スニペット
    • Railsのでたまに使うくらい
      • Rubyのやつとかがたまに勝手に出てくるのがうざいが、まだ特に何も対策していない
    • 作り込んでも時代の変化の方が速いのでDashとかで毎回調べてる
  • ここに挙げきれてないものも沢山ある。当たり前に良いと感じているものもあると思う

全体として I hate typo. って感じになっている
おれのさぶらいむてきすとはカスタマイズしなくても、操作に慣れれば標準機能でtypoを回避できる機能がフル活用できる

多くの人は使う機会は無いと思いますが、Objective-CのコードをRubyMotionに変換するSublime Textプラグインというものを作りました