確定申告で忘れがちなもの
確定申告で忘れがちなものがあって、ちょうど今年も締め切り一週間前で気づいた
去年も忘れてて、次回のためのメモまでしてあったのに
少し前の時点でしっかり準備すべきものがある
提出書類
取引の登録とかはギリギリまで調整可能だけど、提出書類は手元になくて発行を待つことになると少し時間がかかる
主なもの(自分が必要だったもの)を挙げると
- 社会保険(健康保険)に入っている場合はその納入証明書(任意継続とか)
- これが去年に続き直前に無いことに気づいた。電話で伝えたところすぐに手配を開始してくれた
- 国民健康保険の場合は特に必要ないらしい情報を見た
- 支払調書
- 源泉徴収をする会社から支払がある時。ちゃんとした会社なら送ってくれるはず(一般には前年12月分の支払後、2月頭ころか)
- ふるさと納税 寄付金受領証明書
- 送られてくるので通常問題ないが、紛失とかすると面倒かも?
- 国民年金 控除証明書
- 送られてくるはず、無くさないようにする
- 医療費関連
- 控除対象額(10万など)に達していなければあまり気にする必要はないかも
freeeを使って数年になるが、初期よりは慣れたと思う
近年良くなった点
同期はできなくなった口座があったり、全体的にあまり改善していないか悪くなっている部分があるような気がする
欲しい機能
- 月次登録をしやすくする機能
- 必ず月1回登録するものを、テンプレートをもとに"自動で経理"みたいな感じで登録待ちにしてくれる(日付、金額、備考などを都度調整するだけで、瞬時に登録できる)
- 必ず月1回登録するものが、各月登録済みか簡単に把握できるようにする
- 集計額(レポート)を数年(3~5年以上)比較できるような集計画面・エクスポートが欲しい
- 項目ごとの額を別の年と比較してその違いによって、登録忘れ・登録間違いなどに気づける
- 年ごとの自身の推移を振り返れる
- 他のサービスも試そうか頭をよぎったことあるけど、これがあったらサービスを使い続ける動機になると思う
- フリーズした過去の年の取引にタグだけは付け替えできて検索に使える
以前のやつ