quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは 感想

UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは (impress Digital Books)

UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは (impress Digital Books)

スマホアプリのインタビュー
全国タクシー配車アプリ, Google Maps, MUJI passport, SUUMO, メルカリ, Jimdo

実践向き

イデアの詰め込みすぎや、方向性が散漫になることから機能が増えて使いにくくなる
無駄な機能を削れというアドバイスが多くのアプリに当てはまる気がする


メモ

  • UX = 主観
  • 選択肢が5個を超えたときに考えられるレイアウトはだいたい3種類
    • テーブルビューのリスト形式
    • 横にスライドさせる形式
    • タブの形式
  • 思考プロセスのパターン → メニュー
  • アプリ外のサービス自体のエクスペリエンスが快適かどうかが重要
  • 隠しコマンド 16回連打、上上下下左右左右 (SUUMO)
  • ウェブサイトビルダー、モバイル端末だけでウェブサイトを作成する人 (Jimdo)
  • ユーザー主体イベント (Jimdo)
  • ユーザーファースト (クックパッド)

実際のアプリもいくつか触ってみて、改善されている部分もあった
個人的には、現時点で明確に作りたいスマホアプリが無いのでまずはそこから


人に言ったことないけど、サビのところ「サムライ」って空耳が聴こえてる


2 hours
Speed 2/5
★★★★☆