quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

監督

bizmakoto.jp

古い記事だが、他のとある経営者の記事で言及されてて読んだ
良いこと書いてあった

メモ

  • 開き直り
  • 選手と一緒に酒を飲んだりしない
  • どん底を経験
    • スイッチが入る
  • ベストを死ぬ気でやる
    • ダメなら俺のせいちゃう
  • 明確な共通した目標
    • フィロソフィー(哲学)
  • 「監督が何とかしてくれる」と思わせてしまっている。「違う。お前が何とかするんだ、このチームを」
  • 人を育てるとか変えるとかそんなことできない
    • 本人が本気になって変わろうとしない限り
  • 人間万事塞翁が馬


決断する立場の人の考え方

個人的な身の回りの問題は決断するべき人が誰か分からないことが原因となっていることがほとんど
自分が決断するべきでないならば、決断すべき人を促すことが自分にせいぜいできること
具体的には質問する、記録する、リマインドするとかかな


ちなみにPocketのアプリで読んだが、改ページを全部処理してくれるところが便利すぎる

あと最近偶然別で、ミゲル・ロドリゴも知ってかなり感心が持てた

www.amazon.co.jp