読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

マイペース

サッカーの遠藤保仁選手の逸話で少し前に印象に残った話。

遠藤保仁さんの超低速マイペース運転術に見る、「速さ」よりも「早さ」のサッカー哲学の巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

最近見たやつ

遠藤保仁、ブレない男のメンタリティー(デサント) - ブラジルワールドカップ スポーツナビ
「楽しむこと」に貪欲な遠藤保仁の思考法(デサント) - ブラジルワールドカップ スポーツナビ


サッカー詳しくないけど、これらの話に印象を受けたのは、自分も近い考え持っていて分かるわーという感じだから。

気づきがあったとすれば、
マイペース→チームワークを乱す
ではないということかな。

チームワークを乱しやすいのはむしろ、
主張、自我、自尊、プライド、競争意識とか
マイペースと近そうなものもあれば本質的には同じじゃない要素。

他人を変えるっていうと、主張する、指導する、強制するとか思いつくけど、マイペースにもくもくと行動を見せて周りを変えるってパターンもあると思ってる。


ワールドカップのギリシャ戦終わった後だけど、素人目の感想としては、序盤に相手チームの退場があって、ボールのキープ率も高くて、見ている人もやっている人も、なんとなく点入るんじゃないかなとずっと思っていたらそのまま結局点取れなかったという感じ。
ギリシャと比べても見ていて動きに必死さが感じられなかった。