quattro_4's diary

また同じ過ちを繰り返すと気付かんのか!?

Reader引っ越し

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌

Livedoor Reader終了で、feedlyに行けと言われているので試してみたら、それほど違和感無く行けた。
特に下の記事の幅を変更するやつが良かった。

Feedly Wide and Clean -> Like Google Reader - Themes and Skins for Feedly - userstyles.org

これを機に情報収集自体を止めようとも思い立ったがどうしようかな。
少なくともノイズと思って購読しているが対して目に留まる記事が少ないフィードとか整理するのも良いかも。

同じ時間を全然読んでない本とか電子書籍とかの消化に回すという考えも無くはない。
技術とは違う方向に向けるのも良いかもしれない。


前回Google Readerの時複数試したうちの一つだけど、Feedspotも良いかも知れない
デフォルトの状態での操作感と読み込みスピードが良さそう

Feedspot - A fast, free, modern Rss Reader

もう少し触ってみる

圧倒的に読み込みが速い気がする
前回まとめといてほしかった。自分

RSSリーダーのFeedlyが自分に合わなかった理由 | Zafiel
当時使い始めなかった理由は、覚えてないが調べると遅いという感想が多い


The Old Reader

これも前回インポート回りとか動作の遅さで却下したような気がする

色彩がうるさい感じはするが使える可能性はある
Feedspotではフィードによってはタイトルしか読み込まないけどこれは読み込んでいる模様


他も見た Feedly Alternatives and Similar Software - AlternativeTo.net

FeedReader online Free RSS Reader. Read all your feeds online as a single stream. Now with real-time RSS feed search engine | Feedreader.com
だめそう
Importしたが、何も起こらなかった
リッチなUIな時点でだめそう


Inoreader • Light and Fast RSS Reader

リッチでフラットだしどうかなと思ったがありかもしれない
モバイルアプリも統計も役に立ちそうなら急浮上
日本語対応もすごい

alternativeToで一番だけのことはある



Pocketも読み込んでみた

通常重要そうだけど長そうだから後で読むものがPocketに登録されるが、
Twitterなどで誰かがリンクしてたのをタイトルからだけの判断でPocketに送信してるものもあるからそういうのはReaderで拾えればと思う
Pocketはよっぽど時間にゆとりがある時とか、モバイル端末持ってて時間を持て余しているときしか消化しない

Pocket上の既読フラグを外部アプリから更新できたらいいけど普通できないだろうな

PocketのRSSフィードURLを調べたので記録しておく | namaraii.com @htakeuchi
設定次第では公開されてたんだな


Pocket: Applications: Other

Pocketの統計があったらくらいに思ってたけど、連携アプリがあった
My Reading Habits

なんか本を紹介された
(Your unread items are roughly equivalent to reading the following books)

:: crofflr - ebook deliveries ::
登録時に$5払うけど、なんかPocketの記事をE-bookとかにしてKindle, Dropbox, E-mailとかに送ってくれるらしい

UIはAndular JSでできてる



新しいより良いものを探すきっかけになるから、(運用している・使ってるサービスを)捨てることも重要だと思った